2005年10月20日

放出系@ 選挙へ行くことの是非

中の人大変なことになってるので
中の人の日記からちょこらちょこらと出しとけってことで
なのでネタが古いのはご容赦ください。

「選挙に行くことが偉いと思ってない?」
選挙には行くものだと思ってた。
権利の行使とかじゃなくて、行くもの、行かないのはどうか
そういうふうに思ってた。思ってる。

税金の使い方には不満が多い。
独身でサラリーマンの私はどんどんとられる。
その不満を国政に向ける手段は、選挙と表現だと思う。
そういう意思表示をしない人は、税金への不満を言えないと思う。

だから、投票しないのに税金について愚痴を言われたとき、
蔑んだ気持ちを持った。
何もしないくせに、何言ってんの?
そしたら、
投票する自分は偉いって思ってない?
って言われた。

投票する権利があるということは、それを放棄する権利もある
投票しないという意思表示。
それは、どういうことか。どういう結果を伴うか。ちょっと考えてみた。
*

とりあえずリンクをいくつか。
* 行かない派 *
パーフェクト・ワールド投票に行かない権利
投票しないのはほんとにあかんのか? highbiscus -北国tv

* 行く派 *
でも「私は行く」(私が投票しない理由 04参院選:5) - asahi_com 2004参院選
カゴの中の鳥 社◆投票に行こう

* ちなみに〜電子投票について *
佐々木俊尚の「ITジャーナル」:どうなる?電子投票

「投票しない」でぐぐったら出てくる出てくる。
まぁ確かに投票しないのもひとつの権利ってのは分かった。

で?
投票しないとどうなるか、というと
政治に参加しない若者は損をしている
complex fractionCOLUMN(低投票率のデメリット)

投票しないことが組織票(たとえば郵政族とか創価学会とか)に加担する結果になるのは嫌だなぁ。。。
白票が意味ないことも分かったので、
となると結局一番ましな人に投票するのがベストなんじゃ という気がする
そういう人が少しずつ増えることで世の中変わるんじゃないか、というのは夢を見すぎですか?

までも馬鹿にはしないように気をつけるよ。だからさ、
何もしない人の愚痴は嫌いなので言わないでね。(結局昨日と同じ結論だ)
本音は、投票行ってほしいけどね。

何もしないうちにこんなことになってても嫌だしさ。↓
沖縄・日本を守れ(Flashです。長い)
ys 「 非常識を超えて、もはや恐怖 『人権擁護法案』が暗示する人権を弾圧する社会の到来」
posted by *leche at 09:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 09:55
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 03:05
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 20:08
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

