2005年09月18日

在外選挙制度に付いて 〜判例のおべんきょ。

選挙の興奮(あったかどうかは別にして)さめやらぬ9月14日。
こんなニュースが出ました。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 在外選挙権制限は違憲=立法不作為で賠償−公選法規定で初判断・最高裁大法廷
抜粋
 国政選挙で海外在住邦人の選挙権行使を制限する公選法の規定は違憲として、海外在住者13人(うち2人帰国)が違憲確認と国に慰謝料の支払いなどを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)は14日、在外邦人の選挙権行使を一切認めなかった改正前の公選法、比例代表のみを認めた改正後の同法規定を、いずれも違憲とする初判断を示した。
 その上で、訴えを退けた1、2審判決を変更、原告のうち未帰国の11人について、次回の衆院小選挙区、参院選挙区で投票できる地位を確認。原告全員に1人当たり5000円の支払いを命じた。


今日は、これに関する話です。
まずは、判決の原文。
(最高裁HPより)最近の主な最高裁判決

ものすごく簡単な説明はasahi.com に任せるとします。
asahi.com: 在外選挙権の制限は違憲 選挙区投票認める 最高裁判決�-�社会
*lecheによる判旨のまとめはこちら。もう大変だったよ。力作だよ。

で、面白いのは反対意見のとこでした。たとえば。。。

お金を払えば立法不作為も許されると言う逆の解釈も成り立つかもしれんから、損害賠償は認めない方がいいんじゃないかと言う反対意見が付されています。それも一理。までも国外にいるからってだけで選挙できなかった人たちに、何ができるかって、とりあえずお金を払うのと立法不作為による違憲を認めることしかできないからということ。なんか泣かせる。あとはこういうことにも税金が使われるってことを知らしめる必要があるって意見。
さらに、選挙権侵害とは精神的苦痛であって、こういうものには名目的損害系(実際の損害がなくても賠償を認める英米の制度)の方がなじむけれど、日本では名目的損害による賠償は認められてない、仕方なく金銭賠償となるけどしっくり来ないという意見。へぇという感じ。
立法の不備による差別的扱いの是正に付いて裁判所は積極的に取り組むべきとはいえ、その是正に金銭賠償をもって臨むと、国民の税負担が大きくなる可能性もあるし、お金がからむと自由な判断もできなくなっちゃうかもしれないし、難しいとこですよと。
まぁここで払われる金額って行政の無駄遣いに比べればうわ何するやめあwせdrfthyふじこ

あとは、代表民主主義体制の国であるはずの我が国が、住所が国外にあるという理由で、一般的な形で国民の選挙権を制限できるという考えは、もう止めにした方がいいという感想。確かに。

他方で、主権の及ばない国や地域に住んでる人が投票するには、社会的、技術的な制約が伴うのだから、どうやったら公正さが確保できるかは国会の裁量判断にゆだねられてる。つまり、区割りとか議員の定数とか具体的なこと考えると、その実現の大変さはそれこそタイヘンなものだから国会に頑張ってもらうしかないんジャマイカという意見も。確かに、区割りどうするのかは最初に考えたことだった。

現実問題として在外選挙制度の実現化というのは難しいものだと思う。また、実際に海外に住んでた人間としては、国内の選挙をどこか他人事のように眺めていたのも確か。NHKしか見られない状況では、国内の出来事も身近には感じられず、選挙権行使なんてことも全く考えてなかったです。

世の中にはこうして選挙権に真面目に取り組んで行く人たちもいるけれど、他方で選挙行くのカッタルイと行かない人もいる。あんなに盛り上がって投票率7割行かないしね。(まぁ行かなかったのには入院中とか色々あるんだろうけど)当たり前のことは当たり前じゃないんだなーと今更思ったりします。
ちなみに選挙権については、一票の格差問題もある。これは一足先に「違憲の匂いがする」といわれながら未だ強く残る問題です。難しいね。
一票の格差を考える会


*lecheによる判決要約。

○在外選挙制度

在外選挙制度とは、海外に住んでいる日本人が国政選挙に参加する制度です。
 現在の在外選挙制度 〜神奈川県庁のHPより
昔は海外に住んでいる日本人は国政選挙に参加することはできませんでした。しかし、平成10年の公職選挙法改正により在外選挙制度が創設され、衆議院比例代表および参議院比例代表の選挙のみ可能になりました。

○請求内容(性急な異様って出たけど誤変換に投稿するかね^^;

今回の裁判で、原告らは次の点についての確認を請求しています。
@ 平成10年前以前に国政選挙に参加できなかったのは、憲法等に違反している点
A 現在は衆院の小選挙区と参院の選挙区の選挙に参加できないのは、憲法等に違反している点
B 国外に住む人も衆院の小選挙区と参院の選挙区の選挙に参加できる権利がある点
また、平成10年の公選法改正まで国会が法改正をさぼっていたために、上告人が平成8年10月20日に行われた衆院総選挙に参加できなかったため損害を被ったとして一人当たり5万円の損害賠償と賠償遅延金の支払いを求めています。

で、最高裁の判断はというと。
○日本に住んでない人が選挙権をフルに行使できないのは違憲!

 「(選挙権の行使を認めると選挙の公正が確保できないようなやむをえない)事由なしに国民の選挙権の行使を制限することは,憲法15条1項及び3項,43条1項並びに44条ただし書に違反するといわざるを得ない。」
また、この権利を保障するために必要なこと(=立法)をさぼることで選挙できないなんて事態も違憲となる。
 在外国民だって選挙権が保障されているのは同じですから、国には在外国民が選挙できるように法整備するべきで、しないにはしないだけの理由がないとダメです。この辺が請求B。

 確かに国外で選挙をやるってのは実質的にいろいろと大変だっただろうと思う。しかし昭和59年にその大変さを克服できると思って内閣が法案提出してるのに、実質的な議論がなされぬまま昭和61年に廃案になり、結局ほったらかしのまま、改正が平成10年と遅くなったのにはやむを得ない事由があったとは思えない。やることやってれば、平成8年の選挙にだって間に合ったんじゃないか。というわけで平成10年までの間違憲状態が続いてたってことになる(ちょっと意訳になっちゃってるかも) この辺が請求@。

 じゃぁ改正後はどうかというと、
 確かに投票日前に選挙公報を届けたり候補者の情報を届けたりさらに候補者氏名を自書して投票するのはタイヘン。だから改正当初は比例のみ、としたのは仕方ないことだった。けれど、改正後も在外選挙は何度も行われているし、今は情報化社会で色々情報を届けることも可能になっただろうし、さらに平成12年の公選法改正で比例も自書による投票となったわけだから、小選挙区系の選挙もできるようになったと考えられる。今も小選挙区系の選挙ができないのは違憲。この辺が請求A。

おぉ、請求が全部認められた!んだけど、これがそのまま通らないのが裁判てやつで。
○確認の訴えに付いて

確認の訴えに付いて
要するに、「賠償金を払え!」というんじゃなくて、これって違法状態じゃないんすか?って裁判所に訊いてみるのが確認の訴え。でも裁判って、やるからには何らかの利益が原告にからまないといけない。だからこれを確認するとこんな得をするんだってことがないといけない。
原審(地裁と高裁)では確認の訴えを裁判所の審理になじまないとして請求却下してた。

 この点に付いて、最高裁も「(今回の請求@は)この確認を求めることが現に存する法律上の紛争の直接かつ抜本的な解決のために適切かつ必要な場合であるとはいえないから、確認の利益が認められず、不適法である。」とする。Aについても、他の訴えでいいんじゃない?ということで不適法。ただ、Bについては、現状を違憲とすることで今後発生する選挙権侵害を防止できるから、確認の利益があるとする。
 要するに、請求@〜Bのうち裁判所として判断を出すのはBだけですよってこと。で、上記の通りBは認められてる。

○お金の話。

 国家賠償法は、公務員が国民に損害を与えた場合の規定であって、国会議員による立法、立法不作為とは別の話ではあるけど、今回は適用していんジャマイカ(ここのとこの判例のあてはめは分かりにくい上に長いので端折るけど、国家賠償法が立法、立法不作為に適用できる場合と言うのはごくごく例外なのです)
 今回は色々考えたけど慰謝料5千円が適当なところ。あと遅延損害金ね。(この辺の金額判断はサッパリわからない。5千円じゃ飲み代にしかならないのだが。ちなみに遅延損害金は年5分。)

あとは反対意見でした。疲れたー
posted by *leche at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
反対意見と補足意見を軽く。

反対意見1:泉さん
 国家賠償の形として金銭的賠償はなじまない。
反対意見2:横尾さん・上田さん
 在外国民の選挙権の剥奪又は制限は基本的に国会の裁量だ。
補足意見:福田さん
 泉さんの気持ちもわかるけど金銭的賠償しかできないよね。

補足意見の福田博裁判官ってのは判決前の8月1日に最高裁裁判官を退官した。だから補足意見か。去った後に言葉のみ残る、ってのは何かカコイイと思いました(笑

Posted by やまも at 2005年09月21日 01:50
書き込むmature women amatuer sn http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites sn http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn sn http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn sn http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos sn http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex sn http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex sn http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer sn http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos sn http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars sn http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina sn http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer sn http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video sn http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

