2005年09月15日

のまネコ 〜追記

のまネコ騒動に続きができたようです。

9月14日、元フラッシュ作成者であるわたさんがHPトップに謝罪文掲載。

> 7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、
> 全て有限会社ZENに譲渡されており、
> 私は一切保有しておりません。 

。。。のまネコは著作権の対象となるわけか。
認定されにくいと思うんだけどなぁ。
また、この謝罪文の中でフラッシュイベントflash★bombへの参加を見送ることも書いてあります。flash★bombへの参加をめぐっては各ブログ意見の分かれるところでしたが(わたさんの身柄の安全のためにも辞めたほうがいいという意見もあって、ほんと荒れてるんだなぁと驚いた)、まぁこれが安全策なのかな。

flash★bombにしてもマイヤヒにしても、2ちゃんねるのフラッシュ板から生まれていったものたちで、商業化されていっている。直接知的財産権に絡む問題は提起されていないflash★bombだけれど、今回オフィシャルパートナーという形でスポンサーをつけてるんだよね。電車男のブレイクによって毒男板の空気が変わった一件もあったし、2ちゃん→商業化は慎重さを要するんだなぁと思う今日この頃。とりあえずflash★bombは楽しいイベントになりそうなので、期待しております。(行かないけど。

flash★bomb
FLASH50の閃客万来!:番外:今回の騒動に関して
日々雑感
本サイトを見て2ちゃんねるに行こうと思った方へお願い(電車がらみ)

全然関係ないんだけど、有限会社ZENのHPのソース見ると、多くのGIFファイル名の後ろに"_test"の文字が入ってるんだよね。なんで?やっぱペーパーカンパニーなの?

2典TIMEがいつのまにか削除→いつの間にか復活
とかも言われてるしね。なんか暗いね。この辺。

*** 2005/9/16 追記
リンク先追加。
皆さんまとめるのが上手で、ほんと感心しつつわが身を省みてorzってなってます。
よくわかるまいやひー問題↓
のま5  マイアヒまとめとソース確認。
avexの中の人↓(めちゃくちゃカコイイです。)
誰がAAを殺したのか
posted by *leche at 14:15| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
Posted by 直アド交換 at 2011年03月31日 17:04
めんどうな出会いの手順を省いた、まったく新しい即逢いが叶う噂の出会い掲示板はコチラから!最先端のネットワークコミュニティで即逢いできるお相手を地域、目的、年代別で探せるんです!
Posted by 即逢い at 2011年05月09日 05:38
名古屋のかわいい娘との素敵な出会いはいかがですか?派手好きと言われる名古屋嬢は出会いにも積極的!!あなた好みのカワイイ名古屋嬢が必ず見つかります!
Posted by 名古屋 出会い at 2011年05月13日 01:41
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

のまネコ問題はまだだ…まだ終わらんよ
Excerpt: 色々と動きが出てきています( `д´) ここで イマイチ何が問題なの? わかりましぇん と言う方のために、分かりやすく説明してある匁コラをみつけてキマスタ さぁこれで小さなお友達も分かっ..
Weblog: チューネン娘。
Tracked: 2005-09-15 14:53

2ちゃんねるAAにインスパイアされた?「のまネコ」
Excerpt: まず「のまネコ問題」って? ※2ちゃんねるAA「モナー」「ギコ」「モララー」etcと 酷似する「のまネコ」の商品グッズ化に伴う騒動。   コチラのサイトが解り易くまとめてくれてますので..
Weblog: リ・マイブラ
Tracked: 2005-09-19 02:53

「のまネコ問題勃発」恋のマイアヒ フラッシュ「のまネコ」が2ちゃんねる「モナー」etcに酷似と
Excerpt: 「のまネコ問題勃発」 恋のマイアヒ フラッシュ「のまネコ」が 2ちゃんねる「モナー」「モララー」 「ギコ」に酷似と・・・。   もともと「電影駄目虫超 」というサイトの「わた..
Weblog: ◆◇面白フラッシュ 画像 ニュースでアフィリエイト◇◆
Tracked: 2005-09-19 02:56

第404話 『盗人猛々しい』
Excerpt: エイベックスから<a href="http://ecweb1.avexnet.or.jp/sa4web/050908noma.htm" target="_blank">『「のまネコ」に関するエイベックスネットワーク株式会社の発表について』</a>と題した新たなコメントが本...
Weblog: ■ 飛 ブ 。■
Tracked: 2005-09-24 01:22

インスパイア~「のまネコ」と「のまタコ」
Excerpt: 2ちゃんねる上のAA(アスキーアート)のグッズ化に 事を発した問題  「のまネコ」  問題。 フラッシュで話題となった「のまネコ」は元を正すと 2ちゃんねるAAの「モナー」「モナナー」etcにインスパ..
Weblog: Blogleアフィリエイト もとい! R指定面白フラッシュ画像でアフィリエイト
Tracked: 2005-09-27 01:37

のまネコ問題、殺人予告発覚!
Excerpt: 例の「のまネコ問題」先日9/30のエイベックス社からの 「フラッシュ使用停止」「のまネコ登録商標出願取り下げ」で 一旦幕を下ろしかけてましたがこの度新たに「2ちゃんねる」内に 社長MAX松浦氏を含めた..
Weblog: Blogleアフィリエイト もとい! R指定面白フラッシュ画像でアフィリエイト
Tracked: 2005-10-05 20:02

のまネコ問題、未ダ解決セズ -XI-
Excerpt: 今回は、ネット上の公敵並びに反社会的犯罪企業のエイベックスが、のまネコ問題の全責任を擦り付ける為だけに急遽設立した架空の有限会社、即ちペーパーカンパニーZENについて詳しくツッコミを入れる事とする。 ..
Weblog: 闇 ノ 覇 者
Tracked: 2005-12-23 16:08
×

