2005年09月12日

[雑感] 選挙

とりあえず現在の時点で、選挙についてちょっと思ったこと。


ていうか自民勝ち過ぎ。
何のチカラだ、これ。
* 小池百合子の当確早かったなあ。驚いたよ。

* 今回個人的にウォッチしていた選挙区の中でさりげに熱かったのは東京18区。
 民主/菅さんの地元です。結果的に菅さんが当選となった訳ですが、内訳は
-----------------------------------------------------------------------------
 当 菅  直人 民   前 ☆ 126,716 9
 比 土屋 正忠 自   新 ☆ 118,879 1
  宮本  徹 共   新   21,542  
-----------------------------------------------------------------------------
 さりげに僅差。岐阜1区では野田さんが42%、佐藤さんが35%の得票だったのに対し、
 東京18区では菅さんが47%で土屋さんは44%の得票だった訳です。
 まぁ対立候補が東京18区では共産党一人だったのに対し岐阜1区は民主、共産と二人いたんだけど。
 それにしても土屋さんは善戦したと思うんです。

 土屋さんを当選へと押し上げたチカラは何だったんでしょうね。小泉さんのチカラ?土屋さんのチカラ?
 民主のネガティブパワー?(コラ
 ちなみに土屋さんを知らない方はこちらへどうぞ。
 東京18区 「菅・土」正面戦争 - 総選挙2005 - YOMIURI ONLINE(読売新聞)

* 民主は「臥薪嘗胆して」とか言ってるけど、もう臥薪ジャマイカ
 ついでだから、この際みんなの政策がバラバラなんだし、与党嫌いのグループ:烏合の衆ということで
 がんばったらいいんジャマイカw

* ついでにいうと岡田さん、党首辞められてよかったね(嫌み過ぎかな?

* 小泉さんの任期延長はないってのはどうなんだろうねぇ。

* 東京ブロックでは比例と小選挙区の自民の得票が多すぎて、社民に議席が流れている訳ですが、
 なんつーか小選挙区/比例代表制のいびつさを見たと言うか、でも今回の選挙で比例の便利さに気づいちゃったし

* 結局いわゆる新保守勢力が強くなったと言うことなのかなぁと言う所感でした。

ここまではネットを見ずに、テレビ(主にNHK)を見た限りでの感想。
これからネットを泳いで、選挙に関してはもう少し書いてみたいと思っております。
posted by *leche at 07:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6824555

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。